読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素直な感情から目を背けない

今日はこのことに忠実になったら、やはり感じていた辛さ。kさんにつくと疲れる!nさんはkさんよりマシだった。nさんが問題。それがあそこの部署の大問題だ。もうやだー。つきたくなーい。なんで仕事覚えないのアホー。明日はまじ勘弁。火曜だし3につくからな…

本当の気づき、そして涙

過干渉なダに悩み、構い過ぎればダメと言っていた母今日、過干渉のストレスを感じほんとに嫌だこんな生活私には無理、長男の辛さが分かった。ほったらかしが寂しかったと母を恨んでいたがそれは母の愛情だったとわかった。頼ってきたら助けてくれた。本当に…

仕事の反省

ですぎない。まかせる。嫌な気分。あまり関わらない。仕事嫌いじゃないけどもういいかなって感じ。

改革

ここで生活をかえる!私が甘やかしただけ。ひとのせいにしないよ。自分と向き合う。やはりいつでも問題解決の鍵は私の心の中にある。見過ごさないぞ。

何に困ってるか

学校に行きたくないということに困ってる行きたくないと思ってるのは自分なんじゃないか。今休んでても平気で自営できるかという不安はなくなってきている。むしろ、学校の委員会活動とか行って学校のことも手伝いたいと思ってきてる。ほんとうはエステの仕…

何に困ってるか

私の傲慢さ

自分で違和感感じていた。自分なんか変と。やはりそこには何かが隠れてるのだ。父に感謝とかしたことなかったかも。眼中になかったというか。考えたことなかったかも。そして母とのことばかり考えていたが、母への恨みの感情を抱いてるのにそれを見ないふり…

自分の感情を美化しない

私は自分を正当化し間違った方へ進んでいた。だから違和感を感じていたのだ。やはり残業でおそいと寂しかったから帰って来てほしかった、子供はそれを我慢するといつか爆発する。やはり鍛えるより帰ってあげよう。怒られなかったから弱かった。悪いことは叱…

おどろきの転職

まさかの出版へ転職。そう言うこともあるんだ。みんながみんな決まった道ではなく違う道もあるんだ。ほんとおもしろい人だなー。なんか常に変化して人は生きてるんだな。aさんも看護師の道へ。私もやはり夢もって技術の習得や講座の受講しようかな。ダの目を…

おどろきの転職

まさかの出版へ転職。そう言うこともあるんだ。みんながみんな決まった道ではなく違う道もあるんだ。ほんとおもしろい人だなー。なんか常に変化して人は生きてるんだな。aさんも看護師の道へ。私もやはり夢もって技術の習得や講座の受講しようかな。ダの目を…

昨日は失敗した

私の甘やかしが出てしまった。反省学校に行きなさいと言えばよかった。逃げ場があるからあんな子になってる。私が子供のために叱ってあげないととんでもなくなるな。学校行きなさいゲームやめなさい朝の早起き、早寝自分のいいように解釈して実行するのって…

子供との約束

ここは子供の気持ちくんであっちからの約束は絶対守らせるし守らないならこっちも実行する。仕事も行かなくなるのかと。手をかけないのが一番。でも目はかける。

歩いて登校させること

今日は歩いて行かせたい。昨日約束したから。昼寝したから昨夜は夜中12時に寝たが、それでもやらなきゃいけないのだ。それは仕事しててもそうだから。ここは眠いよね、でも学校はそれでも行かなきゃいけないね。お母も眠くてもご飯つくったり掃除洗濯しな…

自分への愚痴乗り切れるれ

不安や愚痴はこぼすと疲れる。愚痴より楽しい嬉しい前向きな話をしよう。愚痴こぼしても解決しないし。子育てのことは私にしか分からない面が多い。私ができることは、とにかく子供を信じること。あの子なら乗り切れる。まともに育ってるから父への不信感が…

やっぱりダのせい

私が選んだ道だが。やはりあの子はダのせいであんなんなってる。そりゃそうさ。変だもん。離婚か私がフォロー。子供には大きな傷になったようだ。いいなりにはなってられないからね。短期での解決は望まないことにしよ。今年1年はあんな感じだろう。ま私はあ…

やはりおいしいケーキ

心に正直になるとうまくいく。

人のせいじゃない 私

私が強く出なかったから。あまやかしだな。やらなきゃいけないことは毅然とした態度で。でも、こうなってそろばんもやめれたしダも変わってくれるだろうし、こうならずに頑張ってたとしたらと思うと今よりほんとやばい状況だったと思う。なので今回のことは…

毎日戦い

長男の弱音は聞いてあげよう。だけどそれでも学校はほんとに子供のために行かせよう。行かなくなれば全てを失うのはあの子。信じて出す。

みんなわかってる

うちの子は大人を舐めてたんだ。私が甘やかしたからだ。私が厳しくしないと長男は世の中をなめ、なにも守らなくなる。子を守るのは親。うちの子は大丈夫とたかをくくってはいけない。冷静にみて、厳しくすることも大事。私のこと舐めたらあかんぜよ。これで…

はー疲れた

最後の業務は疲れた。明日にすれば良かったー。次は無理しないぞ。自分時間とる。栄養もとる。水さんはちょいめんどい。次は声かけないな。人には相性があるのかな。基本自分の話しかしない人は疲れるわ。うちのダもそう。ま、スルーだけど。その子にあった…

負けるのが嫌なんだ

負ける自分が嫌みたい。もう自分との戦いだな。じゃあやんなきゃいい。他の楽しい世界が必要かな。今日帰りは迎えいかない。歩くことで色々考えるから。明日はほんとにいかなかったらダに言うぞ。先生と私で連携していこ。

愚かであれ 晴れた心をもつには

ほんと最近の私に足りないもの。自信持てたのはいいこと。しかし。能ある鷹は爪を隠す。愚かでありたいな。私そういう人が好きだから。かっこつけずありのままの自分で。子供の話の時には話を聞く。口だすと後悔すること多いから。私未熟なもんで。先輩がた…

反省

人を見下すことはしない。愚か者であれ。

子供にはうそはつけない

子供は天才だ。何か感じるものあるのかな、隠れてケーキ食べてたら不信感持ってたようだし。これからはオープンにいこ。むしろ母はこういう人間だぞ、とさらけ出す。私の母も隠さなかった。どこでもついてくの理解してくれた。とにかく子供を信じる。子育て…

毒親

長年ああいう人といると知らずに干渉タイプになりそう。気をつけよ。私は毒親になりたくない。自慢しない。干渉しない。素敵な人になる。まー私未熟ものでまだまだ無理やけど。長男のしつこい感じや束縛はダの過干渉によるものだろう。人は変えられないから…

またも

ダが怒るかぎりこれが続くのか。人間だもの心が疲れることあるよね。まさにあの子は今なんだ。この10年の灰汁が出てるのかな。先生やクラスの子になんか言われるのがいや、と理由はいくらでもでる。行けてないわけじゃないのだか。勉強にもついて行けてない…

明日はいよいよ登校

私は愛を持って行かせる。行かなくなると楽しく友達とも遊べなくなるし、勉強ついてくの大変になり苦痛になる。それよりなら、私が愛を持って厳しく学校へ送り出す。自分に強くなるには

今ある幸せ

人を変えるより自分が変わった方が幸せになる。そして今ある幸せを感じる。生きてるからこその悩み、ほんと生きててくれてありがとう。私が子供の味方、子供をまもる。強くなるための学び。あの子には早く来たのだ。強くはなれる。思いやりのあるいい子に育…

過去の自分を反省しなおす努力をしてくれる。ほんとありがたい。直らなければ離婚だもの。きっと息子はお父さんいなければいいと思ってるだろうけど、いないと好き放題でダメになる。あとは父にはここぞという時に出てきてもらう。私は、ずばり長男を歩いて…

息子よ強くなってね

人生強く生きるためには自由が必要。自分で選択し、決めて行動して、失敗して、修正して。その繰り返し。失敗したら次のやり方を考える。私が強くなったきっかけ。まずは自分の内なる声に気づき、自分はバカだったと気づいたこと。失敗したーと気づいたこと…

ゲーム

やりすぎは注意だ。やはりこれは反抗されても注意すべき。まずは次男から。そして長男の順がいいようだ。ほんと今日は辛かったな。泣かないつもりだったけど泣いちゃった。あの子やっぱり優しい。笑ってあげるとこ。笑顔があるから素敵な人生送れるよ。暗い…

スッキリしたとの言葉

謝ってもらったら嬉しそうにスッキリしたと。本物だったな。長年一緒にいるとわかる。息子の性格。ほんと隠し事とかできないタイプ。うそはバレバレ笑。今日の言葉はほんとな感じ。あとはクラスがイマイチなのはしょうがないからどうにかそこは乗り越えても…

ダメだった

今日、でも早起きして早く下に来てた。よかったよかった。進歩する事が大事。確かに休めない休み時間はやだね。いっぱいいっぱいなんだな。学校とかより自分を大事にできてる長男まともに育ってるよね。乗り越えて強くなっていくならこの経験も必要だね。ど…

子供の様子を見ると

最近やはりあまりyくんとは絡んでないな。複雑な思いがあるのはありそうかな。それを乗り越えて大人になるのだ。でももし嫌いやつと無理して過ごすと疲れるぞ。自分が強くなるしかない。疲れるよりは一人の方がまし。そしてるうちにまた合うやつできる。いつ…

長男 最大の理由

やはり友達だった。休み時間ごとにかんちょうしてくるやつがいて、さらに足引っ掛けられてそうとう我慢してきたようだ。クラス替え、すごく仲良い友達とはクラス別、先生もまだ信用できてない、レギュラー、委員会、そろばん、父、私が口うるさくなった。な…

hくんの話

他人にはうちの子のことがすきでちょっかいだす、ってのは伏せよう。もしたら嫌いなのかもしれないし。引くよね。まじ失敗笑。失敗から学ぶことが大事。

お友達のこと

やっぱりそういうこと。傷ついてるし、安らげないのがつらいのね。yくんが私には引っかかってたけど、そこは大丈夫かな。hくんの話のときは明らかに顔が引きつってた。yくんのときはいまのところそんなことはない。yくんに関しては私がちょっと嫌って思って…

仕事

夜に仕事の電話があった。子供たちにはいい社会勉強になる。しかし、責任があるから緊張感はあり、ストレスは感じる。しかも同意書の説明たのむの忘れたとか思って考えてたらは〜とか思って。いや明日スタッフに相談しよ。なんかあれば頼んであるからと言っ…

長男との約束

明日はちゃんと学校に行くと。信じよう。そのかわり約束破ったらゲーム買わない約束は実行。自分から言ってたから。明日は待つ姿勢を大事にしてみよ。背番号も自分がどうにかするしかない。自分で解決する。成功体験が大事だ。自分について。調子に乗らない…

本当の気持ちであたる

長男は人一倍母の言葉に敏感。親離れ子離れ促進。安心感を与えてあげよう。子供も一人の人として接していこう。ダが変わったように長男もかわる。自分を信じよう。そして子供も信じよう。

先生と合わないのか

長男、n先生のほうがよかった、と言ってたことあった。kさんが言う通り先生が苦手ってことも考えられるな。予想してなかった。いろんな人の意見聞くと参考になるなー。私も困ってる人を助けてあげられる人になりたいな。素敵な人に。

長男 朝校門の前でのやりとり

私少しイライラして登校をせかす。するとお母さん首になるとやだから明日から遅刻やめよっかなーと。んーどういう心理?これ。あきらめだと困る。やはりあの子は私がすべてなんだ。父は信頼してない。逃げ道は私しかない。その私に責められたら逃げ場がない…

子育て

去年4月からの一年間ほんとに私も子供もがんばったな。残業で寂しい思いもさせてただろう。今アクが出てよかったのかもしれない。気づけて良かった。子供の心のサインを読み取ってあげられなかった自分が悔しい。この涙は悔しい、一人で抱えてて苦しかったか…

子育て

4月から

方向性がきまった

歩いて行かせる。甘えを受け入れる。父にも理解を求める。勉強、着く仕事の職種、よりも子供の話を聞いてあげて。口うるさく言わないであげて。リラックスさせる。話を聞いてあげる。毎日聞いてあげる。もし、朝の登校に嫌がる様子が見えたらゆっくりさせて…

気楽に、冷静に考える

そして未来より今のことを考える。先を怖がって歩いて行かないことをかばっていたら余計悪化。それが過保護。余計悪くしてる。もっと気楽に冷静に今どうしたら楽しくなるか考える。お互いにとっていい方向へ。やはり歩いて登校しないのは良くない。

長男のエステへの理解

不安なんだ。きっと。なんでも連れてってくれたのに連れたてってくれない。何してるかわからない。心配。僕以外のことに興味がある。こんな感じ?最後については乗り越えるしかない。本人が。過保護に育てたからだな。他の面に関しては連れてって説明して理…

あのてこのて

とにかく手探りでやってくしかない。行動あるのみ。そろばんは本人に任せよう。行かないならやめる。父にも言う。続けるなら応援しよ。片付けについてはまた少し緩くしてみよ。それが原因かもしれないし。でも締めるとこめる。まず、朝行けないようなときは…

休み

ゆっくりとリラックスした休日。まずはこれで今週様子見だな。ダには何も言ってないが、何かを察してくれてるような。あの人も私がマジギレするなら変わるな。長男変わらないようならあの毎日勉強勉強はやめて貰おう。やっぱりつらいよね。私が子供の立場だ…

長男

もうやめると決まってる。父の強制がつらい。他にも色々ありそう。とにかくリラックスすることが大事だな。そろばん、部活のプレッシャー、父、クラス替え、身体の成長、友人関係かな。結構な重圧。とりあえず緊急事態。真摯にダに訴えてみよう。必ず答えは…