子育て

去年4月からの一年間ほんとに私も子供もがんばったな。残業で寂しい思いもさせてただろう。


今アクが出てよかったのかもしれない。気づけて良かった。子供の心のサインを読み取ってあげられなかった自分が悔しい。


この涙は悔しい、一人で抱えてて苦しかったからだな。言えると一気に我慢してたものが溢れる。


仕事が忙しく子供を見ているつもりでも子供の変化に気づけなかったな。子供は色々サインはだしてたな。私を嘘でからかったり、変に疑いをたてたり。私は何もやましいことはないのだけど。


パスワードしりたいとか大人の仲間入りしたいのだろう。

通帳は作って管理させよ。

失敗してもそれは子供の学び。

行動すれば失敗する。そこから学ぶ。


大人と同一の対応をしていこう。


成長。


喜ばしいこと。よくここまで成長したな、と感涙。


人生悪くないな。

嬉しいこと、楽しいことして過ごそう。


リラックスさせて。


他にクラスのことで嫌な事があったかあるのかは話さないがしつこく聞かないでしゃべりたくなるまでまとう。


私が何か変なこと言っちゃったのかもしれないけど、そんな奴友達としてどうかなと思ったし。


ま、でも親が子供の友達関係に口だすことじゃないとわかった。


私が何か変なこと言ったか長男に聞いてみよ。お母さんに文句つけられて寂しかったのかもしれないし。


子供とコミュニケーションだな。

ゲームに没頭してるなら外連れ出そう。自転車好きみたいだし。