ゲーム

やりすぎは注意だ。

やはりこれは反抗されても注意すべき。まずは次男から。そして長男の順がいいようだ。


ほんと今日は辛かったな。泣かないつもりだったけど泣いちゃった。

あの子やっぱり優しい。笑ってあげるとこ。

笑顔があるから素敵な人生送れるよ。


暗い顔してたら福はこない。


あー人前で泣かないって決めてたのに泣いちゃった。

もう泣かないぞ。小学生の悩みって大した事ないのだけど、本人にとっちゃ辛いのね。


悩みが軽い人はこれからの人生も安泰かな。うちのダはそんな感じだから。


hくんは素直だそうな。言ってた通り。

うちの長男中々人を見る目ある。それが分かっただけ、得たものは大なり。


だからこそ、父のおかしな点に気づける。次男もそこは分かってる。

二人とも順調に育ってるよ。間違ってはいない。自信持って。


素敵な大人にする。自立。


他にも部活のレギュラーとられた、yくんたまにウザい、先生も前の方がよかったなど、色々あるけどそこを乗り越えて強くなる。自信になる。


口や手は出さずに、助けを求めて来たらいつでも助け舟をだす。


私はいつでも子供の味方。守る。


また困ったやつ出て来たら負けるなよ。やめろとでかい声はりあげろ。


まずは声だし。腹から声出そう。


自分を大事にしてくれてるからよかった。

人よりまずは自分。私がそのスタンスを見せていこ。


隠れてケーキ食べるのやめよ。むしろ、母は自分を大事にしてみんなも大事にしてること見せつけてやろう。


エステは平日木曜金曜あたりにしてもらお。土日は忙しいし子供との時間にしよ。


子育ては今しかないから。


そのあと考えてもいい。人生何歳からでもやりたいことやれる。夢に向けての行動、アンテナははって。


幸せを毎日噛み締めて幸せの道を歩く。


子供との絆を結ぶいい機会になった。


健康だからこその悩み。健康に感謝。生きてることに感謝。美味しく食べられることに感謝。当たり前と思ってたことにこそ感謝できる喜び、それが苦労を乗り越えた人のみえた素晴らしい景色なのかな。


それなら苦労もする分幸せになれる。


マイナスをプラスにする力が私ついてきてる。成長。


ジョブズ素敵な言葉をありがとう。



少しだけど登校拒否の子を抱えるお母さんの力になれそうです。

まずは子供の表情、会話、サイン観察して振り返って、とにかく話を聞いてあげる。


とにかく聞く。あーだこーだ言わずに。



人に悩みを言えないのが一番辛いこと。私は常にそれで辛い思いをしてきたから。聞いてあげよ。