昨日は失敗した

私の甘やかしが出てしまった。

反省

学校に行きなさいと言えばよかった。逃げ場があるからあんな子になってる。


私が子供のために叱ってあげないととんでもなくなるな。


学校行きなさい

ゲームやめなさい

朝の早起き、早寝


自分のいいように解釈して実行するのって怖いな。ほんと反省だわ。

餅屋は餅屋で専門の本やブログをもっと参考にすればよかった。

斎藤一人は自分の幸せにはすごくためになるけど、子育てについては詳しく説いてないから自分本意の解釈して失敗。


自分が幸せにしてるのはすごく大事だからそれはいいね。


子供が1年生までは私も仕事しておらず叱ったりしていた。

朝の登校ももめても時間までには行ってた。順調に育ってた。


仕事してから私の中に罪悪感が生まれよくないことも叱らず、やらなければいけないことも強く言わず、徐々に王様になってきたのだ。

可哀想と言う思いは不要だな。

何があってもやらなければいけないことはやる、宿題もやらなければいけないこと。

やる理由教えよう。


勉強する意味とか。


仕事して今3年8ヶ月子育て道がどんどんそれてしまった。


基礎はできてたから取り戻せる。

あの頃働いてなくて正解だったな。

叱れてたから。


幼稚園の教えはそうだ。

やらなければいけないことはやる。幼稚園は絶対行く。

身の回りのことはやる!これだ。


私はダが子供に勉強勉強、部屋汚い片付けろ、宿題やったか、字が汚い、なんだこの消しゴムは、、、


とにかく細かい干渉に私も口出さなくなってしまった可哀想と。


今はダも干渉控え、勉強も言わなくなり私がやらせる。


日々成長。子も私も。


次男の話も聞こう。