
素直な感情から目を背けない

今日はこのことに忠実になったら、やはり感じていた辛さ。

kさんにつくと疲れる!

nさんはkさんよりマシだった。nさんが問題。それがあそこの部署の大問題だ。もうやだー。つきたくなーい。なんで仕事覚えないのアホー。明日はまじ勘弁。火曜だし3につくからな。


人当たりはよく思いやりはあるからな。ただ逃げるからな。逃げる人生は自分に返ってかるからやはりよくない。そこは子育てに役立てたい。

あと子供のことも違った角度からの意見をくれてありがとう。あさ気にかけてくれてありがとう。

私恵まれてるなありがとう。


落ち気味だったけど、弁当の紙袋破けた話うけた。


人は人に助けられるのかな。


ほんの一つのこと助けられただけで感謝できる。


私もそんな人間になりたい。


本当の気づき、そして涙

過干渉なダに悩み、

構い過ぎればダメと言っていた母


今日、過干渉のストレスを感じほんとに嫌だこんな生活私には無理、長男の辛さが分かった。

ほったらかしが寂しかったと母を恨んでいたがそれは母の愛情だったとわかった。頼ってきたら助けてくれた。本当に素晴らしい両親のもとに生まれ育ったし、両親を尊敬する。ありがとう。


裕福な暮らしも出来ず嫌だったがそんな中でも愛情はくれていた。余裕が出てからは私にもお金をかけてくれていた。

かけてやりたくてもやれなかったと言っていたが本当にそうだったんだな。母なりには一生懸命子育てしてくれていたな。本当にありがとう。


父もまた口出しせずに仕事もしてくれていた。だからとりあえずは普通の生活できてた。感謝。私の前では喧嘩もしなかった。愛だ。


はー感謝感謝感謝。


これに気づかせてくれた長男に感謝感謝感謝感謝。


今日は愛情料理にしよう。



仕事の反省

ですぎない。まかせる。


嫌な気分。あまり関わらない。


仕事嫌いじゃないけどもういいかなって感じ。

改革

ここで生活をかえる!


私が甘やかしただけ。ひとのせいにしないよ。自分と向き合う。


やはりいつでも問題解決の鍵は私の心の中にある。


見過ごさないぞ。

何に困ってるか

学校に行きたくないということに困ってる

行きたくないと思ってるのは自分なんじゃないか。今休んでても平気で自営できるかという不安はなくなってきている。むしろ、学校の委員会活動とか行って学校のことも手伝いたいと思ってきてる。

ほんとうはエステの仕事したいのに行動することから逃げてる。理由はダをイライラさせるのではないか、子供に悪い影響があるのではないかなど。やりたいこともやらないで後悔するのは自分。環境は整っているのに。ありがたいことに。今この事でダも転職への反対はなくなりそう。


準備をすすめるか。練習モデルもお願い出来そう。恥ずかしがらなければ。


子供の甘やかしにも気づく場面はいっぱい散りばめられていた。私が自分のいいように自分を正当化して自分のダメなところを見ないふりしてきたからこんな惨事になった。自分が蒔いた種を刈り取ってるのだ。


反省。ダを責めてきたけど、感謝を伝えないできた。優しいところもあるし、叱ってくれるのは強くなって欲しいから。ほんとありがたい。世の中子育て我関せずの父親もいっぱいいる(うちの実父)


よその子の心配より自分の子をしっかりみて育てよう。人より自分。


私はこの先、自分の素直な感情から目を背けず感じてそのまま自然体で生きていく。


自分大事に人を大事に。


私の傲慢さ

自分で違和感感じていた。自分なんか変と。


やはりそこには何かが隠れてるのだ。


父に感謝とかしたことなかったかも。眼中になかったというか。考えたことなかったかも。

そして母とのことばかり考えていたが、母への恨みの感情を抱いてるのにそれを見ないふりして正当化するため同じ子育てを息子にもして。


湧き出る感情はそのまま感じよう。辛いこともあるがそれでも感謝できることもある。


すべての感情を素直に感じること。

悪い感情から目を背けることがプラス思考ではなく、いいも悪いも感じてそのままにして感謝できること探す。そしてゆるす。


自分をゆるす。


未熟な親に育てられ恨む気持ちもあるが愛情もくれた。

とにかくお金で苦労したのは嫌だった。怒った目つきも嫌だった。結婚話したら犬猫じゃねんだからと怒られたときも嫌だった。そこは賛成してほしかった。私は実家の暗さから抜け出したかった。愚痴を聞かされて嫌だった。寝てばかりで遊んでくれなくて嫌だった。なんでなんでなんで。


こんなに母を苦しめる父が嫌だった。


感謝

ご飯を作ってくれた。掃除しろと言ってくれてた。保育園送り迎えしてくれた。参観日はちゃんときてくれた。笑顔で迎えに来てくれた。

私が辛い時味方になってくれた。話をきいてくれた。


色んなこと教えてくれた。孫をあやしてくれた。しつけをしてくれた。