2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の様子を見ると

最近やはりあまりyくんとは絡んでないな。複雑な思いがあるのはありそうかな。それを乗り越えて大人になるのだ。でももし嫌いやつと無理して過ごすと疲れるぞ。自分が強くなるしかない。疲れるよりは一人の方がまし。そしてるうちにまた合うやつできる。いつ…

長男 最大の理由

やはり友達だった。休み時間ごとにかんちょうしてくるやつがいて、さらに足引っ掛けられてそうとう我慢してきたようだ。クラス替え、すごく仲良い友達とはクラス別、先生もまだ信用できてない、レギュラー、委員会、そろばん、父、私が口うるさくなった。な…

hくんの話

他人にはうちの子のことがすきでちょっかいだす、ってのは伏せよう。もしたら嫌いなのかもしれないし。引くよね。まじ失敗笑。失敗から学ぶことが大事。

お友達のこと

やっぱりそういうこと。傷ついてるし、安らげないのがつらいのね。yくんが私には引っかかってたけど、そこは大丈夫かな。hくんの話のときは明らかに顔が引きつってた。yくんのときはいまのところそんなことはない。yくんに関しては私がちょっと嫌って思って…

仕事

夜に仕事の電話があった。子供たちにはいい社会勉強になる。しかし、責任があるから緊張感はあり、ストレスは感じる。しかも同意書の説明たのむの忘れたとか思って考えてたらは〜とか思って。いや明日スタッフに相談しよ。なんかあれば頼んであるからと言っ…

長男との約束

明日はちゃんと学校に行くと。信じよう。そのかわり約束破ったらゲーム買わない約束は実行。自分から言ってたから。明日は待つ姿勢を大事にしてみよ。背番号も自分がどうにかするしかない。自分で解決する。成功体験が大事だ。自分について。調子に乗らない…

本当の気持ちであたる

長男は人一倍母の言葉に敏感。親離れ子離れ促進。安心感を与えてあげよう。子供も一人の人として接していこう。ダが変わったように長男もかわる。自分を信じよう。そして子供も信じよう。

先生と合わないのか

長男、n先生のほうがよかった、と言ってたことあった。kさんが言う通り先生が苦手ってことも考えられるな。予想してなかった。いろんな人の意見聞くと参考になるなー。私も困ってる人を助けてあげられる人になりたいな。素敵な人に。

長男 朝校門の前でのやりとり

私少しイライラして登校をせかす。するとお母さん首になるとやだから明日から遅刻やめよっかなーと。んーどういう心理?これ。あきらめだと困る。やはりあの子は私がすべてなんだ。父は信頼してない。逃げ道は私しかない。その私に責められたら逃げ場がない…

子育て

去年4月からの一年間ほんとに私も子供もがんばったな。残業で寂しい思いもさせてただろう。今アクが出てよかったのかもしれない。気づけて良かった。子供の心のサインを読み取ってあげられなかった自分が悔しい。この涙は悔しい、一人で抱えてて苦しかったか…

子育て

4月から

方向性がきまった

歩いて行かせる。甘えを受け入れる。父にも理解を求める。勉強、着く仕事の職種、よりも子供の話を聞いてあげて。口うるさく言わないであげて。リラックスさせる。話を聞いてあげる。毎日聞いてあげる。もし、朝の登校に嫌がる様子が見えたらゆっくりさせて…

気楽に、冷静に考える

そして未来より今のことを考える。先を怖がって歩いて行かないことをかばっていたら余計悪化。それが過保護。余計悪くしてる。もっと気楽に冷静に今どうしたら楽しくなるか考える。お互いにとっていい方向へ。やはり歩いて登校しないのは良くない。

長男のエステへの理解

不安なんだ。きっと。なんでも連れてってくれたのに連れたてってくれない。何してるかわからない。心配。僕以外のことに興味がある。こんな感じ?最後については乗り越えるしかない。本人が。過保護に育てたからだな。他の面に関しては連れてって説明して理…

あのてこのて

とにかく手探りでやってくしかない。行動あるのみ。そろばんは本人に任せよう。行かないならやめる。父にも言う。続けるなら応援しよ。片付けについてはまた少し緩くしてみよ。それが原因かもしれないし。でも締めるとこめる。まず、朝行けないようなときは…

休み

ゆっくりとリラックスした休日。まずはこれで今週様子見だな。ダには何も言ってないが、何かを察してくれてるような。あの人も私がマジギレするなら変わるな。長男変わらないようならあの毎日勉強勉強はやめて貰おう。やっぱりつらいよね。私が子供の立場だ…

長男

もうやめると決まってる。父の強制がつらい。他にも色々ありそう。とにかくリラックスすることが大事だな。そろばん、部活のプレッシャー、父、クラス替え、身体の成長、友人関係かな。結構な重圧。とりあえず緊急事態。真摯にダに訴えてみよう。必ず答えは…

仕事の反省

不要な相づちしちまった。大変ですねとか。そんなに気使ってるんですか。とか。はーうんうん聞くだけにすりゃよかった。やはりあー言う会話には入らない。反省。もうしないよ。子供のこと。辛くなる前に誰かに相談。優しい言葉をかけれる人になろう。

送迎

ほんと社長だな。ダとの結婚のデメリットがこんなとこにでる。これが私の勉強題材か。解決したる。送るか、言うか迷う。どっちでも幸せになるなら送る。でも自己責任はうえつけたい。手を貸さない。目はかける。

長男の気持ち

父におこられるのがいや。歩いてると辛くなる。弟は怒られないのに自分がおこられる。不満。離婚についての話とかでて、さも父が嫌な様子。毎日勉強しろって言われて嫌。確かに。今朝は遅刻はしてないだろう。もし電話でバレることあったらしょうがない。私…

朝の格闘は限界じゃ

朝送ってくのやめたい。友達と元気に遊べるんだから元気。でも朝のあの感じはまじやだ。何が原因か。まえとは違う。何かに悩んでるというか。何だろう。無気力系。ダはそろばんやめるなだし。難しいな。やっぱ、父に疲れはてたのか。いや、ゲームやりすぎは…

深刻化

元気なんだけど、遅刻魔。やだよー。多分人に言えない悩みがあるんだけど、言わないな。もしかしたらと思うのは、y君か、クラス替えか、身体の成長に伴わない心。一番しっくりくるのは後者。その頃からのような。本人が言ってこないなら無理に聞くことはない…

まじてをやいてる。

そろばんいきたくないとかまじワガママ。将来仕事できんのか?学校も遅刻気味で。私に何か言いたいのか。土曜のバイトの件か?まじいら。

長男

今日はようやく遅刻せず。あの子は私におこられるとダメ。私以外のやらなきゃいけない理由が必要。でも本当に悪いことは叱る。とりあえず遅刻しないで行けたら私も褒めよう。そして、次は50分まで、歩く、と段階的に。仕事来週は忙しいな。少し任せることも…

長男

遅刻や起きれない時は愛情が足りないと感じてる。やはり、目をかけていこ。励まして、頑張ってると。ゲームや夜更かしはやめさせたい。声かけよう。

まじ腹たつわ〜

自立してるってことか。まじ腹たつけど、私も口答えはよくしてたからな。目をかけていこ。少し、野放しにしすぎた。男の子、特に長男は目をかけよう。次男も。全力子育て。今が大事だし。スタバはまじ居心地最高だった。

ほんとにほんとに大変。

長男春休みからのダラダラ。リズムって大事だな。無気力になってるかんじ。精神の幼稚さがでてるな。ここはまじ鍛えねば。いきなりは無理だから少しずつ親離れ子離れ推進。うちの母はとにかく構ってくれなかった。でも愛情はくれた。そこ見習ってくか。1人部…

nさんの独り立ちについてと、息子

トレーニング来たの3月の半ば?まだまだな感じだがやるしかないよね。処置とかで怒られたらほっとく。他のことはまあ手を出しすぎずにやる。あまりやってあげるとできなくなるし。なるべくはついた方いっか。受け取りも多くはないし。流れつかむまではフォロ…

仕事について

nさんどうもdの逆鱗に触れるタイプらしい。センスがないのかな。疲れるわ。かばえないしな、どんどんつき進むから。行動派なのか。疲れるわー。まあ好きなようにやらせるしかない。なんかあまり出たくないけど、出ないと怒らせる。慣れるまでは出た方がいい…

私の反省

自分的にどうも傲慢かなと思って反省。愚かでありたい。私はバカなんだから。どうも自慢的な態度になってしまってる気がする。反省。