子供にはうそはつけない

子供は天才だ。

何か感じるものあるのかな、隠れてケーキ食べてたら不信感持ってたようだし。これからはオープンにいこ。むしろ母はこういう人間だぞ、とさらけ出す。


私の母も隠さなかった。どこでもついてくの理解してくれた。


とにかく子供を信じる。子育て難しくて私も未熟で失敗するけど、反省して軌道修正すれば必ず道は開けると信じてる。


今ある幸せに感謝。

美味しくごはんが食べられる、健康、家族がいる、ほんとに今幸せ。


自分大事に人も大事に。


がん検診、しこりは診てもらう。


素敵の基本は掃除かな。


エミの本立ち読みしたら、まずはきれいなのがいいと思った。


掃除嫌いの私が掃除好き。人は変われるな。


変わったきっかけは、潜在意識下での辛かった想いを隠して生きてきたが、そこに向き合い辛かった寂しかったと認識しその感情を味わうこと。そして、母の中から抜け出すといったら変だが、心理的自立をしたことがほんとに変われた理由だと思う。


自分の子供たちにも早くに親の呪縛から抜け、隠れた感情に気づき本当の自分の感情を大事に生きて欲しいと思う。



人は変われる。信じて人育てしよう。


今日も楽しも〜。