みんなわかってる

うちの子は大人を舐めてたんだ。

私が甘やかしたからだ。私が厳しくしないと長男は世の中をなめ、なにも守らなくなる。子を守るのは親。うちの子は大丈夫とたかをくくってはいけない。冷静にみて、厳しくすることも大事。


私のこと舐めたらあかんぜよ。これでいこ。先生のアドバイスも役に立ったな。ありがとう。私が間違った方向に進んでたのでした。


決まりを守らなかったら厳しくする。私は間違ったこと教えたくないから。


昨日の夫は言ってることはもっともなこと。かわいいこには旅をさせろだな。


学校嫌がったらゲーム取りあげ。


なんか振り返ると小さい頃から同じこと繰り返してるな。ダが物を買い与えると、息子は言うことをきかなくなり私が困る。


ダが叱ると良くなる。この繰り返し。ダは、物の買い与え反省してるようなのでやめてもらい、私は子供に振り回されない。


子供の話をきく。


送って行かない。


父に隠しごとはしない。


私のこと舐めてるからね。


私は私。


私は母に気にかけてもらいたかったから子供に甘くなってる。反省。


うちの母ダメなものはダメだった。

私それでも元気に生きてる。


壁を乗り越えるよ。


一人は大人になってからのこと。


まずは舐められないこと。