私の傲慢さ

自分で違和感感じていた。自分なんか変と。


やはりそこには何かが隠れてるのだ。


父に感謝とかしたことなかったかも。眼中になかったというか。考えたことなかったかも。

そして母とのことばかり考えていたが、母への恨みの感情を抱いてるのにそれを見ないふりして正当化するため同じ子育てを息子にもして。


湧き出る感情はそのまま感じよう。辛いこともあるがそれでも感謝できることもある。


すべての感情を素直に感じること。

悪い感情から目を背けることがプラス思考ではなく、いいも悪いも感じてそのままにして感謝できること探す。そしてゆるす。


自分をゆるす。


未熟な親に育てられ恨む気持ちもあるが愛情もくれた。

とにかくお金で苦労したのは嫌だった。怒った目つきも嫌だった。結婚話したら犬猫じゃねんだからと怒られたときも嫌だった。そこは賛成してほしかった。私は実家の暗さから抜け出したかった。愚痴を聞かされて嫌だった。寝てばかりで遊んでくれなくて嫌だった。なんでなんでなんで。


こんなに母を苦しめる父が嫌だった。


感謝

ご飯を作ってくれた。掃除しろと言ってくれてた。保育園送り迎えしてくれた。参観日はちゃんときてくれた。笑顔で迎えに来てくれた。

私が辛い時味方になってくれた。話をきいてくれた。


色んなこと教えてくれた。孫をあやしてくれた。しつけをしてくれた。